09 «  2017 / 10  » 11

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.
パワポケ6の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

△page top

【パワポケ6】幸せ島編仕事、練習、リフレッシュ小屋解説 

仕事効率
僕はあくまで仕事はペラ、犬レベルを稼ぐための手段であると考えています。出来るだけ仕事の回数を抑えて練習回数を増やすのが強い選手を作るコツです。
ただ、これは僕がそういう風に考えているだけですし、仕事では事故をする可能性もあるので自分の育成方針や気力に応じてキツイ、普通、ラクを選択しましょう。

・ケガ率を気にしない。強い選手を作りたい人
→上級者向け。キツイ仕事中心。やり直し覚悟だが一番能力が伸びる。

・ケガ率を抑えつつ強い選手を作りたい人
→中級者向け。キツイ仕事と普通の仕事を2:1の割合。上手く行けばキツイ仕事中心と同じ位の能力に。

・ケガ無く安定して選手育成したい人
→初心者向け。普通の仕事中心。上2つには能力が劣りがち。

・プレイルームを使って育成したい人
→プレイルームに慣れた人向け。ペラはプレイルームで稼ぐ。普通、ラクな仕事中心。



仕事イベント

片付けろ!
「はっ、申し訳ありません」で犬レベルを確保。


仲間が倒れる
「5ペラでどうだ?」で高確率でペラ+5。あまり美味しくはない。


落田と飲み
「一緒に行く」で気力回復、やる気上昇、仲間評価上昇。
ペラは減るがリフレッシュ小屋に通う回数が減るのはデカイ。
仲間評価が高い、仕事をする必要が無い時は「行かない」。


時間潰し
仕事をしたい時は「昼寝」。
練習中心の時は野手なら「体操」、投手なら「ランニング」。


中田とキャッチボール
基本的に「する」で仲間評価と経験点稼ぎ。
犬レベルを下げたくない、仲間評価が高い時は「しない」。


インミンと散歩
散歩すると犬レベルが下がるので基本的には「しない」。「しない」を2回選択すると高確率で逃げ球、サヨナラ男取得。
仕事でペラを稼ぎたい時は「散歩する」で気力確保しても良い。



練習場
10ペラ、犬レベル1~4を消費して全経験点を得られる。
可能な限り練習したいのでイベントでは犬レベルが上がる選択肢を選ぶこと。



練習場イベント

小杉と野球勝負
勝てばペラと全経験点が貰える美味しいイベント。
このイベントの発生回数によって選手能力が決まると言っても過言ではない。
毎回高得点で勝利したい。


布具里と野球勝負
小杉と勝負には劣るが勝てばペラと経験点が貰える美味しいイベント。
勝つには一定以上の能力(野手オールC前後、投手140DD)が必要なので序盤は勝負しないこと。
野手なら遠投勝負、投手なら球速勝負を選ぶと経験点的に良い。


ボールが飛んでくる
野手なら守備力C以上、投手ならコントロールC以上で技術+20。また低確率で守備職人、打球反応◯取得。
必要な能力を優先して上げておき、イベントに備えましょう。


渡辺と練習
「一緒に練習する」で低確率でクイック◯、送球◯取得。

投資イベントが進んでいると特殊練習が発生し、大量の全経験点が貰えて良い特殊能力を取得。


泳ぎ、釣り、もうひと練習
共通して誘いを断ると確率で逃げ球、ブロック◯取得。
共通して誘いを受けると犬レベルは下がるが仲間評価が上がり、内容によって気力回復したり、経験点が貰える。
もうひと練習は基本実行、他は仲間評価上げたいか、気力回復したいかどうかで判断。
犬レベルが低い時は誘いを断りましょう。
ピッチャーとキャッチャーは特殊能力を狙う。



リフレッシュ小屋
ペラと犬レベルを消費してやる気を上げたり、気力を回復出来る。
さおりちゃんとヤギのみ犬レベルが1しか下がらない上にやる気上昇も大きい。
基本はさおりちゃんで回復して、やる気をすぐに上げたい時はヤギを利用しましょう。



リフレッシュ小屋イベント

掃除をしろ
「きれいにする」で犬レベルを確保。


当たりのビデオ
プレイルーム以外で唯一センス◯を取得出来る可能性があるイベント。ただしデメリットもある。

3回目のイベントで「内容を見てみる」と低確率でセンス◯取得。取得出来なければセンス×取得。
他に回復◯や連打◯、回復×や走塁×などを取得する可能性もある。
以降、能力が下がるイベントが発生するようになるので出来るだけリフレッシュ小屋にうろつかない事。

「捨てる」と確率で勝ち運、サヨナラ男取得。
4回目のイベントが発生するようになり、発生すると打球反応◯or牽制◯、固め打ちor代打◯取得。


ヤギの見送り
ヤギで10回回復すると発生。
確率で尻上がり、打球反応◯、連打◯、粘り打ち取得。
キツイ仕事中心の時は狙っても良い。
ただ、10回回復するほど仕事をすることはほとんど無いと思いますが。
スポンサーサイト

△page top

【パワポケ6】瞳ファーストでオールBに挑戦してみた 

こんばんは。さっき出来たばかりの選手を紹介します。







はい、失敗しましたw


青野、智林、大谷、夏練有りでおみくじ吉。
ラン5、筋トレ2、ダッシュ5、フリー30回。
野球大会優勝(1リセット)。



反省点

・瞳真ルートだったのに途中で間違えてファンクラブルートに変わって5ターン無駄に。

・デートしすぎて好感度マックスになったので5ターンは無駄に。

・何故か青野からケガ◯を貰えたのに3回入院するw

・智林+1狙いで3ターン無駄にする。

・USスーパーヒーローズ戦で1回リセットしてオールB到達出来なくなる。いや正確には最後1回フリーバッティングしてたらオールB行けた。完全にチキった。



未だにUSスーパーヒーローズ戦安定しないっていうwww鬼門のBB戦余裕だったのに。
プロパワポケラーの名が廃るでござる。

やっぱファーストは四番タイプが向いてるね!
だからオールB行けないのはしょうがないよね!
むしろ健闘した方だよね!



•••また今度作り直しますw


それでは。

△page top

【パワポケ6】社会人編育成基礎、有益イベント解説 


真犯人逮捕イベントについてはこちら



青野関連
アパートうろつきで話をするor一緒に練習で経験点や特殊能力を取得出来る。

2回話した後、6月・9~12月休日に話をすると青野パワーアップ。
もう一度話をすると持続◯取得。瞳攻略時は持続◯まで狙いたい。

一緒に練習をすると1、3、6回目に大量の経験点やタフ、特殊能力が貰える。
1回目にケガ◯。条件不明、確率?タフ50以上?
6回目は青野パワーアップが条件で野手ならパワーヒッター(パワー100以上)orアベレージヒッター(パワー100未満)
投手なら打球反応◯(球速140以上)or重い球(球速140以下)を取得出来る。



智林関連
守備力+1されるので野手なら狙いたいイベント。

5回アパートをうろついて昭雄の部屋を調べると智林パワーアップ。1回目は練習に誘うと経験点が貰える。

パワーアップ後にうろつくと練習に人が足りないイベントが有り、メイン以外のポジションを選ぶとサブポジ取得。
2回まで発生し、2回目にサブポジを守ると守備力+1。

智林の部屋に7回以上うろつくとランダムで智林昭雄がグラウンドに来るようになる。
我慢すると体力は下がるがタフ+10。注意すると昭雄が仲間になる。我慢してタフを確保するのがベター。



ミニゲーム

ゴキビューン
7月に工場うろつきで発生。
クリアでフリーバッティングorシャドウピッチングが出来るようになる。
ボーナスが付く8万点以上を目指したい。


うんだば
7月に商店街うろつきで最大4回発生。
1回目クリアで筋トレが出来るようになる。
クリアする度にダッシュor変化球練習以上の経験点が貰える。
4回クリアで打たれ強い(勝ち運)、体当たり(粘り打ち)取得。

投手は基本的に4回実行する。
野手は走力B以上を目指すなら4回実行すること。外野かショートならしなくても走力B可能。

5秒以上残すと経験点が最も貰えるが少し汚れているとタフ+3されるので、汚れつつ4秒以上残すと良い。



商店街関連

CD購入(10月~)
CDを買わずに三船に見られると高確率でセンス◯取得。
一番現実的なセンス◯取得方法。なかなか発生せずにターンを浪費することもあるので攻略に余裕がある彼女で狙うか数ターンで発生しなかったら諦める。


本購入
4回目に最新テクニカルブック3を読むと低確率でセンス◯取得。
CD購入イベントを狙ってる時の保険として。4回目まで見る必要があるのでターン消費が痛い。


ドラッグストア
アイテムを購入出来るイベント。良いアイテムばかりだが他のイベントが発生することもあるので基本はセンス◯狙いの時に。

買えるもの:パワビタD、?ビデオ、しあわせ草
スーパーパワビタD、特効薬、お香


福引き
装備アイテムを入手出来るイベント。持ち込み無しなら狙う価値有り。

1等:装備アイテム、お香

2等:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

3等:パワビタD、?ビデオ、特効薬、お香、スーパーパワビタD、しあわせ草、ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形



あき地関連
アイテムを入手出来るので持ち込み無しで余裕がある時は狙うと良い。
石を片付けていると守田のイベントが起きるので守田が要らなければ石は片付けないこと。

うろつき2回目に石を片付けるか3回目で草を刈ると高確率でアイテム取得。両方やると確率が下がるので注意。
石は放置で草を刈ると経験点的に良い。

入手出来るアイテム:攻略本(パワビタD、ラブスコープ)、置物(ラブダイナミックス)、ゴメラ人形(お香)

うろつき4回目にBを選ぶとしあわせ草入手。

うろつき6回目かつ対フローラルローンズ戦終了後に高確率でアルベルトが来て置物(ラブスコープ、パワビタD)入手。



最終戦後の特殊能力取得について
USスーパーヒーローズ戦勝利後、複数の特殊能力の中からランダムで取得。被った場合は無し。
センス◯を狙う場合は打球反応◯の為の球速、パワーヒッターの為のパワー、智林の為の守備力以外上げないこと。

野手:センス◯、威圧感、広角打法、パワーヒッター、アベレージヒッター、チャンスメーカー、連打◯、キャッチャー◯(キャッチャー◎)

投手:センス◯、威圧感、勝ち運、キレ◯、ノビ◯、尻上がり、重い球



工場関連
タフ上昇と恋の病除去を狙える嬉しいイベント。

会社の状況1(8月3週平日まで)
やるき+1、体力+25、タフ10未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去

会社の状況2(8月3週~2年目3月2週休日)
やるき+1、体力+30、タフ30未満でタフ+10、仲間評価+5、恋の病除去

会社の状況3(2年目3月3週~)
体力+35、タフ50未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去



ランダムイベント

山田とDVD購入
4回目が発生すると装備アイテムを貰える可能性があるので積極的に狙いたいイベント。
一緒に買いに行けば仲間評価が上がり、恋の病も除去してくれる。
断るのが1回目だと高確率で安定感、ブロック◯取得。
2回目だと低確率で逃げ球、守備職人を取得出来るが3、4回目が発生しなくなる。

1、2回目で「買いに行く」と低確率でキレ×、代打◯取得。
2回目の方が取得確率が高いので投手は2回目は「買いに行かない」。
野手の場合は2回とも「買いに行く」でOK。キャッチャーは1回目に「買いに行かない」でブロック◯狙い。

3回目に「買いに行く」と低確率でクイック◯、チャンス◯取得。

4回目は仲間評価に応じて以下のアイテムを貰える。
3回目まで発生していれば仲間評価が結構上がっているので余程のことがない限り良いアイテムを貰える。

80以上:観葉植物未所持→幸福の木
観葉植物所持→装備アイテム、お香

60~79:装備アイテム、お香

40~59:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

20~39:ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形、幸せ草

0~19:野球凡人伝、マイナス装備アイテム、幸せ草


謎のスカウト根来
4回まで発生し、やる気、体力は下がるがタフ、経験点を貰える。
2回目は「山田君に言う」でイベント継続。


夏の強化練習
選択した練習に応じて合計約30の経験点が貰える。
恩恵を受けやすい筋力がオススメ。
また三船の車通勤イベントが発生していると確率で三船パワーアップ。

△page top

【パワポケ6】真犯人逮捕イベント解説 

真犯人逮捕イベント

全てランダムイベント。
4回目で大谷記者に事情を話すとサクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生して全経験点+40。
5回目は発生しなくても問題ない。



1回目Aパターン:機械の暴走
「逃げ出す」→仲間評価-8、素早さ+20、低確率で打球反応○

「圧力を下げる」→仲間評価30以上でやる気+1、仲間評価+5
29以下なら一週間入院、体力-50、タフ+5、

「壊してでも止める」→体力-20、仲間評価+2、短気、ヘッドスライディング取得



1回目Bパターン:トラック襲撃
選択肢1
「止めに行く」→選択肢2へ

「工場の仲間を呼びに行く」→仲間評価25以上で仲間評価+8、タフ+5
24以下で選択肢2へ

「その場で騒ぐ」→確率で体力-10、タフ+5、仲間評価+5
または体力-10、選択肢2へ


選択肢2
「ブレーキをかける」→確率でタフ+5、仲間評価+5
または一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10

「ハンドルを切って方向を…」
「バックさせる」
→一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10



1回目Cパターン:社長狙撃
やる気+1、体力-10、タフ+2



2回目:爆弾を積んだ車
「車ごと移動させる」→やる気-1、体力-30、全経験-10

「箱だけ取り出して捨てる」→仲間評価40以上でやる気+1、体力+20、仲間評価+5、素早さ+15
39以下でやる気-1、体力-30、全経験-10

「警察に連絡する」→確率でやる気+1、体力+20、仲間評価+4、低確率でクイック○、キャッチャー○取得
またはやる気-1、体力-30、全経験-10



3回目:山田が操られる
体力+10、仲間評価+2



4回目:大谷記者の取材
「偶然ですよ」→やる気-1、体力-10、技術+6

「話せません」→やる気-1、体力-10、筋力+6

「事情を話す」→やる気+1、体力+25、サクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生するようになる

「実は霊感が…」→やる気-1、体力-10、素早さ/変化球+6



5回目Aパターン:異物混入
「逃げた人物を追いかける」
「原料をよく調べる」
→やる気-1、体力-20、タフ+5、次の試合で仲間の調子が下がる

「社長に相談する」→やる気+1、体力+20、仲間評価+3



5回目Bパターン:子供潜入
「工場からつまみ出す」
→スタミナ60以上or走力12以上で筋力+15、すばやさ+15
以下でやるき-3、体力-40、次の試合で仲間全員の調子が下がる

「なにをしているのか見る」
→高確率でやるき-1、体力-20
低確率でやるき-2、体力-50、1週間入院

「放っておく」
やるき-3、体力-20、次の試合で仲間全員の調子が下がる

△page top

【パワポケ6】沙耶でパワー型野手作成 







こんにちは、アルタロトです。
先日、パワポケ6で沙耶パワー型野手を作りました。


うろ覚えですが、、、

・智林、青野利用

・沙耶好感度ギリギリで全経験点20損する

・素振り5、筋トレ20、トス15、ダッシュ5

・US戦負けで全経験点60損する


こんな感じでした!

上手くいけば走力と守備B行ってたなー。
久しぶりだと勘が鈍りますね。


6は比較的ランダム要素が少ないので、これから育成理論を構築していきたいと思います!

あ、10の育成理論は挫折気味ですw
妙子ちゃん難しいねん、、、




そして!

最近パワポケの実況動画を見ております。
色んなシリーズのを見て勉強してるので、吸収して最高の育成理論を構築したいと思います!

そちらの方もお楽しみに!

△page top

パワポケ6希美野手 

前回の記事にあったようにパワポケ6で作った希美での野手を紹介します


moblog_89299eb0.jpg

練習はランニング5、筋トレ15、素振り5、フリーバッティング22くらい


希美攻略を見事に失敗wwwww
もっと早く会わなきゃならんのか・・・
成功してたらCABBBにはなったはず、多分

あ、あと青野君パワーアップ前に会いすぎてパワーヒッター取得イベント逃しました


今回はお試しで筋トレ15回やってみました
うん、10回で良いわこれ


これで今日の更新終わります。では
ってか予約投稿何年ぶりに使ったのかしら

△page top

パワポケ6幸せ島編野手育成理論 

目標能力:2A3C〜4A1C
※ポジション、仕事によって変わります

育成日程:
<1日目~30日目>
最初の選択肢はAを選びます
鉱山か工場でキツイ→キツイ→普通→リフレッシュ小屋で回復
このサイクルを三回やります

リフレッシュ小屋は一回目はさおりちゃん人形、
二回目はテレビ、三回目はさおりちゃん人形で回復
三回目の回復が終わったら一回キツイ仕事をします
途中の選択肢ですが、7日目はBを選び、10日目はDを選びます

それからは練習を中心に行います
能力は先にミート、パワー、走力を上げていきます
小杉と布具里の勝負は全部受けます(布具里はパワーで勝負)
イベントなどで気力が80以上になったらキツイ仕事をしてください


18日目の選択肢はBを選びます
20日目の打撃テストではミート打ちで確実に点数を稼ぎましょう(最低20点くらい)
21日目の選択肢はC→Bと選びます
29日目の選択肢は「30ペラ渡す」
30日目の試合では負けても仕方ないので最低活躍してください


<31日目~70日目>
31日目の選択肢はBを選びます
基本は練習で小杉と布具里の勝負を受け、気力が80以上なら仕事をします
もし犬レベルが10前後になった場合は仕事をして犬レベルを上げましょう

ミートC、走力Cになったら守備力、パワー100になったら肩力を上げていきます

40日目、60日目の打撃テストでは確実に点数を稼ぎましょう
49日目の選択肢は「30ペラ渡す」
50日目の試合では活躍して勝ちたいところ
57日目の選択肢は倉刈がパワーアップしてなければ「短距離走」
パワーアップしている場合は「マラソン」

67日目の運動会は3勝以上したいところ
主人公の競技は能力で勝敗が決まります
マラソンはパワー70以上、砲丸投げは肩力10以上、短距離走は走力10以上
騎馬戦に関してはやる気14以上なので運任せになります
仲間の競技は砲丸投げとマラソンが55%、球入れが50%の確率で勝利
短距離走は倉刈がパワーアップしていれば確実に勝利、していなければ25%
騎馬戦は仲間評価60以上で勝利

69日目の選択肢は「50ペラ渡す」
70日目の試合では活躍+勝利


<71日目~100日目>
ここからはペラと犬レベルが問題なければひたすら練習を続けます
ペラは最終的に1000ペラ必要(犬レベルが50以上あれば800ペラ)
100日目の試合で負けても20ペラ手に入ることを頭に入れて調整しましょう

肩力と守備力がCになったらバランスを考えて能力を上げていきます

80日目の打撃テストでは確実に点数を稼ぎましょう
89日目の選択肢は「ゴマをする」
90日目の試合では活躍+勝利
もし勝てなかった場合はペラを調整するために仕事をしましょう
91日目に脱走騒ぎのイベントが起きた場合は「副所長を逃がす」
97日目の選択肢は「やめておこう」
100日目の試合前選択肢は「ふざけるな」を選ぶと仲間の調子が好調になります
試合は出来たら勝ちたいですが、最低活躍すればそれで構いません

ヘルガの問いには犬レベル50以上で800ペラ以上なら「できてない」
1000ペラ以上あればどちらでも良いです

最後に仲間と協力して反乱を起こします
メカカメダにはノーダメージで勝てたら全経験値60が入ります


サンプル選手:
moblog_198bb503.jpgmoblog_b03bd12a.jpg
仕事を鉱山にした選手です
素早さが余りがちなのでキャッチャーでやれば守備以外をAにすることも可能です
特殊能力を取らなければAAAACでしたが、経験値を余らせないために
送球○、パワーヒッター、盗塁○、キャッチャー○をつけました

moblog_005b0be8.jpgmoblog_98774728.jpg
仕事を工場にした選手です
試合に何度か負けて思ったより伸びませんでした
経験値で送球○、走塁○、キャッチャー○をつけました

moblog_79aabaa1.jpgmoblog_91428b5d.jpg
仕事を鉱山にした選手です
足りない技術を補うためにセカンドでやりましたが筋力も足りなくなって中途半端に^^;
送球○はイベントで取得、経験値でパワーヒッター、走塁○、盗塁○をつけました

△page top

パワポケ6幸せ島で野手を作成 

前回の更新から丁度一ヶ月ぶりの更新ですね

高校が仮卒になったので毎日が暇で暇でしょうがないです
今回はそんな暇を利用して作った選手を紹介します

moblog_005b0be8.jpgmoblog_98774728.jpg

パワポケ6の幸せ島で作りました
前回は鉱山で仕事をしたので今回は工場で仕事をしました
しかし、途中で事故に遭い、中途半端になりました^^;


ある程度育成方針が固まっているので今度育成理論を書こうと思います
現在セカンドでどこまでいけるのか試してるのでその選手が出来たら書きます


それでは。

△page top

あけましておめでとうございます 

2013年になって2週間です
マヤの予言はなんか日が違ったそうな、、、

今年もブログを自分のペースで更新していきたいと思います
よろしくお願いします


去年公開してなかったパワポケ6の選手を紹介します

moblog_198bb503.jpgmoblog_b03bd12a.jpg

幸せ島で作ったキャッチャーです
試合全勝できなかったのですが、結構伸びました
経験値で特殊能力を取らなければAAAACでした

次に鈴音で作った俺ペナ用の野手2選手です

moblog_166a8644.jpgmoblog_d35bc6e8.jpg
moblog_f4cfa759.jpgmoblog_e2956e0f.jpg

デュークは練習回数が筋トレ1、素振り5、ダッシュ11、フリー25
ラルバはダッシュ15、フリー30でした

ポジションと練習が違うのに能力はあまり変わってないですね
デュークは特能が多いので使い勝手ならデューク>ラルバ
2選手とも俺ペナで走肩守Aに仕上げます


以上で今年初の更新を終わります
それではまた。


P.S
携帯をiPhone5に変えました

△page top

息抜きに俺ペナ 

はじめに

育成大会の投票記事は12月に書きます
理由は管理人が選手を作ってない・・・ではなくパソコンで編集する必要があるからです
パスワードの確認は無事全て終わりました

ご了承ください



本日の本題

幸せ島出身選手で俺ペナしました

moblog_5be7b50c.jpgmoblog_de3bdcdd.jpg


成績はこんな感じ

moblog_71cb5617.jpg

強さパワフルでやって、全部門において1位で三冠王と盗塁王を獲得
面倒臭かったので犠打はやりませんでした(50犠打達成で経験値30)


元の能力は7/143/14/12/7なので
0/3/1/3/5上がりました

うーん思ったより伸びなかった・・・やっぱ豪力欲しいね


今後俺ペナ用のチームを作成する予定
野手はADAAA奪力+威圧感
投手はアレンジチームでスーパーとかを入れればOKだけど絶倫持ちがいると心強い

だから、これからは鈴音を中心にサクセスをやることになると思います

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。