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【パワポケ4】希美でオールA目指した 






こんばんは、アルタロトです。数年振りの1日2回更新。


パワポケ4希美でオールAを目指して野手を作りました。
1年目に手術2回成功してセンス◯取得。沈没船は呪いの人形•••呪われて15週くらい経験点とやる気が減りました。あれ、身体の病気ちゃうんやね。
2年目年末までバイトと希美デート。途中よろず屋でグラブ、スパイク、置物購入。
年始から最後までパワビタDを使いながらひたすら合同練習。最終的に合同練習25回、ノック1回でした。


む~、オールA難しいですね。
希美で技術が減るとはいえセンス◯取っても全然届かないとはね。
合同練習を30回して3年目に手術成功しないと厳しい感じ。
カルマさんの凄さを改めて認識。
てかセカンドの方が良いのかね?

次はサードでパワー型を試作します。
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【パワポケ4】RPGファンタジー編オールA野手作成! 

こんにちは、アルタロトです。
パワポケ4のファンタジー編でオールAの野手が出来ました!






能力ギリッギリwww


基本的な流れはこの記事と同じです。

違う点は作成人数が10人だったため初期6000G。
最初にリセットを2回して高いパーツを買うこと。今回は走力2と守備2でした。
そして残り140日クリアを目指す。今回は残り139日クリアでしたが直前にヤマダの笛イベントが起きてゴールドを稼げたので実質±0。


YouTubeの最速オールA作成動画を参考にプレイしましたが初期6000Gでもイケるもんなんですね~。
お金はマジでギリギリですがw




さて、オールA作れたので他のシリーズの裏サクセスも攻略していきましょうかね。
次は5か9にします!どちらもとりあえずオールAが目標!

今から動画見て勉強してきます!w
お楽しみに。

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【パワポケ4】久しぶりの希美野手 





こんにちは、アルタロトです。
実に7年振りにパワポケ4で希美野手を作成しました!

久しぶりすぎて育成法かなり忘れてましたが、なんとかまともな能力になりましたねー。
この能力でも練習は筋トレ6、合同練習15未満しかしてないんですよ。
やっぱ4は育成ポテンシャル高いわ。


で!育成理論書こうかなって思ったんですけどミニゲーム失敗しすぎて書けないっていうw
おいおい•••プロパワポケラーの名が廃るぜ←6でも言ってた

希美のイベントも把握出来てきたんで仮の育成理論を作って実践してみるってのをやります!
今回見なかったけど攻略本も見ようかな!

育成理論の内容としてはパワー型とバランス型を考えてます。
目標は大きくパワー型がBABACでパワー255近く、バランス型がオールAって感じです!多分行ける!


年内には育成理論完成させたいと思います。

え?遅い?

ドラクエっていう最強の刺客がいるんで許してくださいw
11より7を楽しんでる時代逆行系男子ですwww
神さま1ターンでボコりたいねんw

まあそれは置いといて。


パワポケ4のRPG編も攻略やっちゃうヨ!てか攻略法書いたヨ!
作成人数伸ばす作業をしておりまふ。今7人だっけ。
面白い育成理論見つけたので、それも試しつつ俺流の育成理論を作ります!

期待しててね!!!

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【パワポケ4】RPGファンタジー編安定クリア法 

目的
・安定クリア

・作成人数10~30人到達



前提
・雑魚戦ではアイテムを惜しみなく使うこと。

・町到達時は基本お届け物探して行き先にある町なら受ける、やる気低い時は気晴らしや豪遊
気晴らしや豪遊してもやる気がマックスにならなければ町滞在続ける。

・石田の巻物は買わない。

・呪いの人形、ゴミパーツは金に余裕がある時に売る。マイナス特殊能力は放置。

・魔女は基本用はない。毒や呪いになってるなら利用。また暗黒の城までの道中は回復しても良い。



危険ポイントと対策
・ドラゴンの山到達時に毒状態、ドラゴンの炎をくらったあと毒で死亡
→ドラゴンの山到達手前で毒治療。

・迷いの森、砂漠でコンパス紛失して延々に抜けられずアイテム枯渇
→事前にアイテム補充とレベル上げ。余裕があればコンパス2つ購入。

・暗黒の城道中で混乱して回復出来ないまま殴り殺される
→護符2つ所持。ヒラヤマを仲間にする。

・アイテム少ない時にヤマダが壺や笛を持ってきてモンスター三連戦
→対策しようがない。仲間が居ると心強いが暗黒の城周辺で発生したら地獄。



行動スケジュール
※到達レベルはあくまで目安です。


開始~ルクハイドまで(到達レベル2)
開始後、剣と鎧を売り南下。
雑魚戦は敵が複数なら爆弾投げる、単体なら殴る。
ルクハイドで薬草5、爆弾10になるよう購入してボーゼル島へ向かう。


オルティまで(到達レベル6)
ボーゼル島では周囲の調査でモンスター狙い(25%で出現)。
周囲の調査は主人公1人でも唯一敵が三体出るのでレベル稼ぎに最適。
アカサカは1回目は断り、レベルを4まで上げて出てきたら仲間にする。痛い一撃と致命的な一撃を繰り出す最強アタッカーなので是非仲間に加えたい。
金目の物が出たら貰っておきましょう。

ボーゼル島~右一マス間でレベル上げをしてレベル6になったらオルティへ。


ダーウェルまで(到達レベル8)
オルティで護符3、薬草7まで、爆弾買えるだけ購入してダーウェルを目指す。
オルティ、ダーウェル周辺はフグロ、レギスなど素早い敵が多いので早めに回復しつつ戦う。先制できるレベルになれば安心。

ダーウェルで薬草7まで、爆弾買えるだけ購入してドラゴンの山を目指す。主人公1人なら薬草10まで。
金とレベルに余裕があるならコンパス買って迷いの森ルートでもOK。もしコンパスが無くなったら泣きましょう(笑)


ドラゴンの山まで(到達レベル10)
レベル9になればドラゴンと充分戦えるのでレベルが足りない時はダーウェル周辺でレベル上げ。
一番上のエリアまで行くと敵が若干強くなるのでレベル9未満なら行かないこと。
仲間が居なければダーウェルで犬を仲間にしても良いです。

ドラゴンの山到達までに毒になった場合、到達手前で必ず治療すること。ドラゴンで死ぬ確率が高くなるので。

ドラゴンの山に到達したら、とりあえず逃げる。
岩に隠れるのはランダムなので炎をくらっても仕方ない。ここで護符が活きる。
滞在して走っていって取り、岩に隠れるのは以下省略。
ダメージくらっていたら戦闘開始後回復。あとは回復しつつ爆弾投げるだけ。逃げてくれたら万々歳。
まあ仲間がいれば余裕です。居なくてもレベル9あれば大丈夫。

ボスに勝ったら来た道を戻りダリ遺跡を目指す。


ダリ遺跡まで(到達レベル15)
ダーウェルで薬草と爆弾補充。またコンパスをダーウェルかサンドのどちらかで必ず買う。

ここまで時間が掛かり過ぎているとキャッスル城でフユノが出てくる可能性有り。
フユノは強制で仲間になるくせに弱いし、よく逃走して扱いにくいのでマジで邪魔。
仲間に加わるとやる気が下がるので回復でやる気マックスにすること。

140日前後で町に行くと炎の精霊と戦闘になるので注意。爆弾投げれば余裕です。

ダリ遺跡までの道中、必要ならカローテ、サンドでアイテム補充。コンパス1、護符2は欲しい。

砂漠で砂嵐に飲み込まれたら泣きながら強行突破。
ダリ遺跡では珠が見つかるまで滞在。
ボス戦はレベル15前後あれば主人公1人でも余裕。

ボスに勝ったらカローテに戻る。
アイテムが少なかったら途中サンドで補充してもOK、特に混乱対策の護符2。


暗黒の城到達~クリア(到達レベル18)
カローテでヒラヤマを仲間にする。ヒラヤマは回復、攻撃魔法を使える有能マン。
体力3分の2以上、やる気マックスにしてザイル1、薬草7、爆弾買えるだけ購入して暗黒の城を目指す。
レベル16ないとキツイのでサンド周辺でレベル上げしても良い。

暗黒の城までの道中は戦闘を避けるため出来るだけHPを高く保つ。
暗黒の城に到達したらA→Aで情報とパーツ貰う。

あとは3つ目の珠を取って献上するだけなのでリスクは冒さないように。
帰り道にクリフの崖を通るとロック鳥と戦闘になるため魔女の館に行ってテレポートする。
珠の位置を確認して追い、商人に会ったら脅して6000Gで珠入手。
キャッスル城に行き、献上して終了。

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【パワポケ6】幸せ島編仕事、練習、リフレッシュ小屋解説 

仕事効率
僕はあくまで仕事はペラ、犬レベルを稼ぐための手段であると考えています。出来るだけ仕事の回数を抑えて練習回数を増やすのが強い選手を作るコツです。
ただ、これは僕がそういう風に考えているだけですし、仕事では事故をする可能性もあるので自分の育成方針や気力に応じてキツイ、普通、ラクを選択しましょう。

・ケガ率を気にしない。強い選手を作りたい人
→上級者向け。キツイ仕事中心。やり直し覚悟だが一番能力が伸びる。

・ケガ率を抑えつつ強い選手を作りたい人
→中級者向け。キツイ仕事と普通の仕事を2:1の割合。上手く行けばキツイ仕事中心と同じ位の能力に。

・ケガ無く安定して選手育成したい人
→初心者向け。普通の仕事中心。上2つには能力が劣りがち。

・プレイルームを使って育成したい人
→プレイルームに慣れた人向け。ペラはプレイルームで稼ぐ。普通、ラクな仕事中心。



仕事イベント

片付けろ!
「はっ、申し訳ありません」で犬レベルを確保。


仲間が倒れる
「5ペラでどうだ?」で高確率でペラ+5。あまり美味しくはない。


落田と飲み
「一緒に行く」で気力回復、やる気上昇、仲間評価上昇。
ペラは減るがリフレッシュ小屋に通う回数が減るのはデカイ。
仲間評価が高い、仕事をする必要が無い時は「行かない」。


時間潰し
仕事をしたい時は「昼寝」。
練習中心の時は野手なら「体操」、投手なら「ランニング」。


中田とキャッチボール
基本的に「する」で仲間評価と経験点稼ぎ。
犬レベルを下げたくない、仲間評価が高い時は「しない」。


インミンと散歩
散歩すると犬レベルが下がるので基本的には「しない」。「しない」を2回選択すると高確率で逃げ球、サヨナラ男取得。
仕事でペラを稼ぎたい時は「散歩する」で気力確保しても良い。



練習場
10ペラ、犬レベル1~4を消費して全経験点を得られる。
可能な限り練習したいのでイベントでは犬レベルが上がる選択肢を選ぶこと。



練習場イベント

小杉と野球勝負
勝てばペラと全経験点が貰える美味しいイベント。
このイベントの発生回数によって選手能力が決まると言っても過言ではない。
毎回高得点で勝利したい。


布具里と野球勝負
小杉と勝負には劣るが勝てばペラと経験点が貰える美味しいイベント。
勝つには一定以上の能力(野手オールC前後、投手140DD)が必要なので序盤は勝負しないこと。
野手なら遠投勝負、投手なら球速勝負を選ぶと経験点的に良い。


ボールが飛んでくる
野手なら守備力C以上、投手ならコントロールC以上で技術+20。また低確率で守備職人、打球反応◯取得。
必要な能力を優先して上げておき、イベントに備えましょう。


渡辺と練習
「一緒に練習する」で低確率でクイック◯、送球◯取得。

投資イベントが進んでいると特殊練習が発生し、大量の全経験点が貰えて良い特殊能力を取得。


泳ぎ、釣り、もうひと練習
共通して誘いを断ると確率で逃げ球、ブロック◯取得。
共通して誘いを受けると犬レベルは下がるが仲間評価が上がり、内容によって気力回復したり、経験点が貰える。
もうひと練習は基本実行、他は仲間評価上げたいか、気力回復したいかどうかで判断。
犬レベルが低い時は誘いを断りましょう。
ピッチャーとキャッチャーは特殊能力を狙う。



リフレッシュ小屋
ペラと犬レベルを消費してやる気を上げたり、気力を回復出来る。
さおりちゃんとヤギのみ犬レベルが1しか下がらない上にやる気上昇も大きい。
基本はさおりちゃんで回復して、やる気をすぐに上げたい時はヤギを利用しましょう。



リフレッシュ小屋イベント

掃除をしろ
「きれいにする」で犬レベルを確保。


当たりのビデオ
プレイルーム以外で唯一センス◯を取得出来る可能性があるイベント。ただしデメリットもある。

3回目のイベントで「内容を見てみる」と低確率でセンス◯取得。取得出来なければセンス×取得。
他に回復◯や連打◯、回復×や走塁×などを取得する可能性もある。
以降、能力が下がるイベントが発生するようになるので出来るだけリフレッシュ小屋にうろつかない事。

「捨てる」と確率で勝ち運、サヨナラ男取得。
4回目のイベントが発生するようになり、発生すると打球反応◯or牽制◯、固め打ちor代打◯取得。


ヤギの見送り
ヤギで10回回復すると発生。
確率で尻上がり、打球反応◯、連打◯、粘り打ち取得。
キツイ仕事中心の時は狙っても良い。
ただ、10回回復するほど仕事をすることはほとんど無いと思いますが。

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【パワポケ6】瞳ファーストでオールBに挑戦してみた 

こんばんは。さっき出来たばかりの選手を紹介します。







はい、失敗しましたw


青野、智林、大谷、夏練有りでおみくじ吉。
ラン5、筋トレ2、ダッシュ5、フリー30回。
野球大会優勝(1リセット)。



反省点

・瞳真ルートだったのに途中で間違えてファンクラブルートに変わって5ターン無駄に。

・デートしすぎて好感度マックスになったので5ターンは無駄に。

・何故か青野からケガ◯を貰えたのに3回入院するw

・智林+1狙いで3ターン無駄にする。

・USスーパーヒーローズ戦で1回リセットしてオールB到達出来なくなる。いや正確には最後1回フリーバッティングしてたらオールB行けた。完全にチキった。



未だにUSスーパーヒーローズ戦安定しないっていうwww鬼門のBB戦余裕だったのに。
プロパワポケラーの名が廃るでござる。

やっぱファーストは四番タイプが向いてるね!
だからオールB行けないのはしょうがないよね!
むしろ健闘した方だよね!



•••また今度作り直しますw


それでは。

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【パワポケ6】社会人編育成基礎、有益イベント解説 


真犯人逮捕イベントについてはこちら



青野関連
アパートうろつきで話をするor一緒に練習で経験点や特殊能力を取得出来る。

2回話した後、6月・9~12月休日に話をすると青野パワーアップ。
もう一度話をすると持続◯取得。瞳攻略時は持続◯まで狙いたい。

一緒に練習をすると1、3、6回目に大量の経験点やタフ、特殊能力が貰える。
1回目にケガ◯。条件不明、確率?タフ50以上?
6回目は青野パワーアップが条件で野手ならパワーヒッター(パワー100以上)orアベレージヒッター(パワー100未満)
投手なら打球反応◯(球速140以上)or重い球(球速140以下)を取得出来る。



智林関連
守備力+1されるので野手なら狙いたいイベント。

5回アパートをうろついて昭雄の部屋を調べると智林パワーアップ。1回目は練習に誘うと経験点が貰える。

パワーアップ後にうろつくと練習に人が足りないイベントが有り、メイン以外のポジションを選ぶとサブポジ取得。
2回まで発生し、2回目にサブポジを守ると守備力+1。

智林の部屋に7回以上うろつくとランダムで智林昭雄がグラウンドに来るようになる。
我慢すると体力は下がるがタフ+10。注意すると昭雄が仲間になる。我慢してタフを確保するのがベター。



ミニゲーム

ゴキビューン
7月に工場うろつきで発生。
クリアでフリーバッティングorシャドウピッチングが出来るようになる。
ボーナスが付く8万点以上を目指したい。


うんだば
7月に商店街うろつきで最大4回発生。
1回目クリアで筋トレが出来るようになる。
クリアする度にダッシュor変化球練習以上の経験点が貰える。
4回クリアで打たれ強い(勝ち運)、体当たり(粘り打ち)取得。

投手は基本的に4回実行する。
野手は走力B以上を目指すなら4回実行すること。外野かショートならしなくても走力B可能。

5秒以上残すと経験点が最も貰えるが少し汚れているとタフ+3されるので、汚れつつ4秒以上残すと良い。



商店街関連

CD購入(10月~)
CDを買わずに三船に見られると高確率でセンス◯取得。
一番現実的なセンス◯取得方法。なかなか発生せずにターンを浪費することもあるので攻略に余裕がある彼女で狙うか数ターンで発生しなかったら諦める。


本購入
4回目に最新テクニカルブック3を読むと低確率でセンス◯取得。
CD購入イベントを狙ってる時の保険として。4回目まで見る必要があるのでターン消費が痛い。


ドラッグストア
アイテムを購入出来るイベント。良いアイテムばかりだが他のイベントが発生することもあるので基本はセンス◯狙いの時に。

買えるもの:パワビタD、?ビデオ、しあわせ草
スーパーパワビタD、特効薬、お香


福引き
装備アイテムを入手出来るイベント。持ち込み無しなら狙う価値有り。

1等:装備アイテム、お香

2等:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

3等:パワビタD、?ビデオ、特効薬、お香、スーパーパワビタD、しあわせ草、ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形



あき地関連
アイテムを入手出来るので持ち込み無しで余裕がある時は狙うと良い。
石を片付けていると守田のイベントが起きるので守田が要らなければ石は片付けないこと。

うろつき2回目に石を片付けるか3回目で草を刈ると高確率でアイテム取得。両方やると確率が下がるので注意。
石は放置で草を刈ると経験点的に良い。

入手出来るアイテム:攻略本(パワビタD、ラブスコープ)、置物(ラブダイナミックス)、ゴメラ人形(お香)

うろつき4回目にBを選ぶとしあわせ草入手。

うろつき6回目かつ対フローラルローンズ戦終了後に高確率でアルベルトが来て置物(ラブスコープ、パワビタD)入手。



最終戦後の特殊能力取得について
USスーパーヒーローズ戦勝利後、複数の特殊能力の中からランダムで取得。被った場合は無し。
センス◯を狙う場合は打球反応◯の為の球速、パワーヒッターの為のパワー、智林の為の守備力以外上げないこと。

野手:センス◯、威圧感、広角打法、パワーヒッター、アベレージヒッター、チャンスメーカー、連打◯、キャッチャー◯(キャッチャー◎)

投手:センス◯、威圧感、勝ち運、キレ◯、ノビ◯、尻上がり、重い球



工場関連
タフ上昇と恋の病除去を狙える嬉しいイベント。

会社の状況1(8月3週平日まで)
やるき+1、体力+25、タフ10未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去

会社の状況2(8月3週~2年目3月2週休日)
やるき+1、体力+30、タフ30未満でタフ+10、仲間評価+5、恋の病除去

会社の状況3(2年目3月3週~)
体力+35、タフ50未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去



ランダムイベント

山田とDVD購入
4回目が発生すると装備アイテムを貰える可能性があるので積極的に狙いたいイベント。
一緒に買いに行けば仲間評価が上がり、恋の病も除去してくれる。
断るのが1回目だと高確率で安定感、ブロック◯取得。
2回目だと低確率で逃げ球、守備職人を取得出来るが3、4回目が発生しなくなる。

1、2回目で「買いに行く」と低確率でキレ×、代打◯取得。
2回目の方が取得確率が高いので投手は2回目は「買いに行かない」。
野手の場合は2回とも「買いに行く」でOK。キャッチャーは1回目に「買いに行かない」でブロック◯狙い。

3回目に「買いに行く」と低確率でクイック◯、チャンス◯取得。

4回目は仲間評価に応じて以下のアイテムを貰える。
3回目まで発生していれば仲間評価が結構上がっているので余程のことがない限り良いアイテムを貰える。

80以上:観葉植物未所持→幸福の木
観葉植物所持→装備アイテム、お香

60~79:装備アイテム、お香

40~59:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

20~39:ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形、幸せ草

0~19:野球凡人伝、マイナス装備アイテム、幸せ草


謎のスカウト根来
4回まで発生し、やる気、体力は下がるがタフ、経験点を貰える。
2回目は「山田君に言う」でイベント継続。


夏の強化練習
選択した練習に応じて合計約30の経験点が貰える。
恩恵を受けやすい筋力がオススメ。
また三船の車通勤イベントが発生していると確率で三船パワーアップ。

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【パワポケ6】真犯人逮捕イベント解説 

真犯人逮捕イベント

全てランダムイベント。
4回目で大谷記者に事情を話すとサクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生して全経験点+40。
5回目は発生しなくても問題ない。



1回目Aパターン:機械の暴走
「逃げ出す」→仲間評価-8、素早さ+20、低確率で打球反応○

「圧力を下げる」→仲間評価30以上でやる気+1、仲間評価+5
29以下なら一週間入院、体力-50、タフ+5、

「壊してでも止める」→体力-20、仲間評価+2、短気、ヘッドスライディング取得



1回目Bパターン:トラック襲撃
選択肢1
「止めに行く」→選択肢2へ

「工場の仲間を呼びに行く」→仲間評価25以上で仲間評価+8、タフ+5
24以下で選択肢2へ

「その場で騒ぐ」→確率で体力-10、タフ+5、仲間評価+5
または体力-10、選択肢2へ


選択肢2
「ブレーキをかける」→確率でタフ+5、仲間評価+5
または一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10

「ハンドルを切って方向を…」
「バックさせる」
→一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10



1回目Cパターン:社長狙撃
やる気+1、体力-10、タフ+2



2回目:爆弾を積んだ車
「車ごと移動させる」→やる気-1、体力-30、全経験-10

「箱だけ取り出して捨てる」→仲間評価40以上でやる気+1、体力+20、仲間評価+5、素早さ+15
39以下でやる気-1、体力-30、全経験-10

「警察に連絡する」→確率でやる気+1、体力+20、仲間評価+4、低確率でクイック○、キャッチャー○取得
またはやる気-1、体力-30、全経験-10



3回目:山田が操られる
体力+10、仲間評価+2



4回目:大谷記者の取材
「偶然ですよ」→やる気-1、体力-10、技術+6

「話せません」→やる気-1、体力-10、筋力+6

「事情を話す」→やる気+1、体力+25、サクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生するようになる

「実は霊感が…」→やる気-1、体力-10、素早さ/変化球+6



5回目Aパターン:異物混入
「逃げた人物を追いかける」
「原料をよく調べる」
→やる気-1、体力-20、タフ+5、次の試合で仲間の調子が下がる

「社長に相談する」→やる気+1、体力+20、仲間評価+3



5回目Bパターン:子供潜入
「工場からつまみ出す」
→スタミナ60以上or走力12以上で筋力+15、すばやさ+15
以下でやるき-3、体力-40、次の試合で仲間全員の調子が下がる

「なにをしているのか見る」
→高確率でやるき-1、体力-20
低確率でやるき-2、体力-50、1週間入院

「放っておく」
やるき-3、体力-20、次の試合で仲間全員の調子が下がる

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【パワポケ6】沙耶でパワー型野手作成 







こんにちは、アルタロトです。
先日、パワポケ6で沙耶パワー型野手を作りました。


うろ覚えですが、、、

・智林、青野利用

・沙耶好感度ギリギリで全経験点20損する

・素振り5、筋トレ20、トス15、ダッシュ5

・US戦負けで全経験点60損する


こんな感じでした!

上手くいけば走力と守備B行ってたなー。
久しぶりだと勘が鈍りますね。


6は比較的ランダム要素が少ないので、これから育成理論を構築していきたいと思います!

あ、10の育成理論は挫折気味ですw
妙子ちゃん難しいねん、、、




そして!

最近パワポケの実況動画を見ております。
色んなシリーズのを見て勉強してるので、吸収して最高の育成理論を構築したいと思います!

そちらの方もお楽しみに!

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秘密結社編のスキル考察するつもりが••• 

風邪だと思ったらインフルエンザだったアルタロトです。
道理で辛いはずだ。

昨日、熱が下がって身体もかなり楽になりました。


インフルエンザにかかって食事・運動とか生活習慣を見直そうと思いました。

特に食事。いつもバランス悪いからw
野菜ジュースをストックしようかと思う。


さて、本日の本題。
パワポケ12の秘密結社編における各キャラクターのスキル考察。

キャラクターが元々覚えるスキルを踏まえ、
ランダムで覚えるスキルは何を覚えさせるべきか。


「何故、今頃?」と思う読者がいるかも知れない。

それは単純に、久しぶりに秘密結社編をプレイしようと思ったら全然育ててなくて、どうすればええねん!ってなったから。

だが全然育ててないと聞いた読者の中には
「前、強いデータ持ってたやんけwww」
と思う熱狂的アルタロトファンがいるかもしれない。
(5、6年前のパワポケ12記事参照)

悲しい事に、当時のデータは無くなりました。
ていうかカセット(カード)読み込まなくなってプレイ不可能になりました。
その為、現在持ってるパワポケ12は二代目です。


二代目のデータは、まあ弱いwww
育てているキャラクターに偏りがあるため行き先不安。

せめてスキルを強くしようと決意した訳です。



てか、前置き長くね?
記事分けて書きますwwwww

こんな記事書かなくても良かったね•••
暇だから書きたくなるんですよねーw

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