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【パワポケ6】瞳ファーストでオールBに挑戦してみた 

こんばんは。さっき出来たばかりの選手を紹介します。







はい、失敗しましたw


青野、智林、大谷、夏練有りでおみくじ吉。
ラン5、筋トレ2、ダッシュ5、フリー30回。
野球大会優勝(1リセット)。



反省点

・瞳真ルートだったのに途中で間違えてファンクラブルートに変わって5ターン無駄に。

・デートしすぎて好感度マックスになったので5ターンは無駄に。

・何故か青野からケガ◯を貰えたのに3回入院するw

・智林+1狙いで3ターン無駄にする。

・USスーパーヒーローズ戦で1回リセットしてオールB到達出来なくなる。いや正確には最後1回フリーバッティングしてたらオールB行けた。完全にチキった。



未だにUSスーパーヒーローズ戦安定しないっていうwww鬼門のBB戦余裕だったのに。
プロパワポケラーの名が廃るでござる。

やっぱファーストは四番タイプが向いてるね!
だからオールB行けないのはしょうがないよね!
むしろ健闘した方だよね!



•••また今度作り直しますw


それでは。

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【パワポケ6】社会人編育成基礎、有益イベント解説 


真犯人逮捕イベントについてはこちら



青野関連
アパートうろつきで話をするor一緒に練習で経験点や特殊能力を取得出来る。

2回話した後、6月・9~12月休日に話をすると青野パワーアップ。
もう一度話をすると持続◯取得。瞳攻略時は持続◯まで狙いたい。

一緒に練習をすると1、3、6回目に大量の経験点やタフ、特殊能力が貰える。
1回目にケガ◯。条件不明、確率?タフ50以上?
6回目は青野パワーアップが条件で野手ならパワーヒッター(パワー100以上)orアベレージヒッター(パワー100未満)
投手なら打球反応◯(球速140以上)or重い球(球速140以下)を取得出来る。



智林関連
守備力+1されるので野手なら狙いたいイベント。

5回アパートをうろついて昭雄の部屋を調べると智林パワーアップ。1回目は練習に誘うと経験点が貰える。

パワーアップ後にうろつくと練習に人が足りないイベントが有り、メイン以外のポジションを選ぶとサブポジ取得。
2回まで発生し、2回目にサブポジを守ると守備力+1。

智林の部屋に7回以上うろつくとランダムで智林昭雄がグラウンドに来るようになる。
我慢すると体力は下がるがタフ+10。注意すると昭雄が仲間になる。我慢してタフを確保するのがベター。



ミニゲーム

ゴキビューン
7月に工場うろつきで発生。
クリアでフリーバッティングorシャドウピッチングが出来るようになる。
ボーナスが付く8万点以上を目指したい。


うんだば
7月に商店街うろつきで最大4回発生。
1回目クリアで筋トレが出来るようになる。
クリアする度にダッシュor変化球練習以上の経験点が貰える。
4回クリアで打たれ強い(勝ち運)、体当たり(粘り打ち)取得。

投手は基本的に4回実行する。
野手は走力B以上を目指すなら4回実行すること。外野かショートならしなくても走力B可能。

5秒以上残すと経験点が最も貰えるが少し汚れているとタフ+3されるので、汚れつつ4秒以上残すと良い。



商店街関連

CD購入(10月~)
CDを買わずに三船に見られると高確率でセンス◯取得。
一番現実的なセンス◯取得方法。なかなか発生せずにターンを浪費することもあるので攻略に余裕がある彼女で狙うか数ターンで発生しなかったら諦める。


本購入
4回目に最新テクニカルブック3を読むと低確率でセンス◯取得。
CD購入イベントを狙ってる時の保険として。4回目まで見る必要があるのでターン消費が痛い。


ドラッグストア
アイテムを購入出来るイベント。良いアイテムばかりだが他のイベントが発生することもあるので基本はセンス◯狙いの時に。

買えるもの:パワビタD、?ビデオ、しあわせ草
スーパーパワビタD、特効薬、お香


福引き
装備アイテムを入手出来るイベント。持ち込み無しなら狙う価値有り。

1等:装備アイテム、お香

2等:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

3等:パワビタD、?ビデオ、特効薬、お香、スーパーパワビタD、しあわせ草、ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形



あき地関連
アイテムを入手出来るので持ち込み無しで余裕がある時は狙うと良い。
石を片付けていると守田のイベントが起きるので守田が要らなければ石は片付けないこと。

うろつき2回目に石を片付けるか3回目で草を刈ると高確率でアイテム取得。両方やると確率が下がるので注意。
石は放置で草を刈ると経験点的に良い。

入手出来るアイテム:攻略本(パワビタD、ラブスコープ)、置物(ラブダイナミックス)、ゴメラ人形(お香)

うろつき4回目にBを選ぶとしあわせ草入手。

うろつき6回目かつ対フローラルローンズ戦終了後に高確率でアルベルトが来て置物(ラブスコープ、パワビタD)入手。



最終戦後の特殊能力取得について
USスーパーヒーローズ戦勝利後、複数の特殊能力の中からランダムで取得。被った場合は無し。
センス◯を狙う場合は打球反応◯の為の球速、パワーヒッターの為のパワー、智林の為の守備力以外上げないこと。

野手:センス◯、威圧感、広角打法、パワーヒッター、アベレージヒッター、チャンスメーカー、連打◯、キャッチャー◯(キャッチャー◎)

投手:センス◯、威圧感、勝ち運、キレ◯、ノビ◯、尻上がり、重い球



工場関連
タフ上昇と恋の病除去を狙える嬉しいイベント。

会社の状況1(8月3週平日まで)
やるき+1、体力+25、タフ10未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去

会社の状況2(8月3週~2年目3月2週休日)
やるき+1、体力+30、タフ30未満でタフ+10、仲間評価+5、恋の病除去

会社の状況3(2年目3月3週~)
体力+35、タフ50未満でタフ+10、仲間評価+2、恋の病除去



ランダムイベント

山田とDVD購入
4回目が発生すると装備アイテムを貰える可能性があるので積極的に狙いたいイベント。
一緒に買いに行けば仲間評価が上がり、恋の病も除去してくれる。
断るのが1回目だと高確率で安定感、ブロック◯取得。
2回目だと低確率で逃げ球、守備職人を取得出来るが3、4回目が発生しなくなる。

1、2回目で「買いに行く」と低確率でキレ×、代打◯取得。
2回目の方が取得確率が高いので投手は2回目は「買いに行かない」。
野手の場合は2回とも「買いに行く」でOK。キャッチャーは1回目に「買いに行かない」でブロック◯狙い。

3回目に「買いに行く」と低確率でクイック◯、チャンス◯取得。

4回目は仲間評価に応じて以下のアイテムを貰える。
3回目まで発生していれば仲間評価が結構上がっているので余程のことがない限り良いアイテムを貰える。

80以上:観葉植物未所持→幸福の木
観葉植物所持→装備アイテム、お香

60~79:装備アイテム、お香

40~59:攻略本、置物、ラブスコープ、お守り、ラブダイナミックス、スーパーパワビタD

20~39:ガンダーロボ、ゴメラ人形、さおりちゃんフィギュア、呪いの人形、幸せ草

0~19:野球凡人伝、マイナス装備アイテム、幸せ草


謎のスカウト根来
4回まで発生し、やる気、体力は下がるがタフ、経験点を貰える。
2回目は「山田君に言う」でイベント継続。


夏の強化練習
選択した練習に応じて合計約30の経験点が貰える。
恩恵を受けやすい筋力がオススメ。
また三船の車通勤イベントが発生していると確率で三船パワーアップ。
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【パワポケ6】真犯人逮捕イベント解説 

真犯人逮捕イベント

全てランダムイベント。
4回目で大谷記者に事情を話すとサクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生して全経験点+40。
5回目は発生しなくても問題ない。



1回目Aパターン:機械の暴走
「逃げ出す」→仲間評価-8、素早さ+20、低確率で打球反応○

「圧力を下げる」→仲間評価30以上でやる気+1、仲間評価+5
29以下なら一週間入院、体力-50、タフ+5、

「壊してでも止める」→体力-20、仲間評価+2、短気、ヘッドスライディング取得



1回目Bパターン:トラック襲撃
選択肢1
「止めに行く」→選択肢2へ

「工場の仲間を呼びに行く」→仲間評価25以上で仲間評価+8、タフ+5
24以下で選択肢2へ

「その場で騒ぐ」→確率で体力-10、タフ+5、仲間評価+5
または体力-10、選択肢2へ


選択肢2
「ブレーキをかける」→確率でタフ+5、仲間評価+5
または一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10

「ハンドルを切って方向を…」
「バックさせる」
→一週間入院、やる気-1、体力-40、全経験-10



1回目Cパターン:社長狙撃
やる気+1、体力-10、タフ+2



2回目:爆弾を積んだ車
「車ごと移動させる」→やる気-1、体力-30、全経験-10

「箱だけ取り出して捨てる」→仲間評価40以上でやる気+1、体力+20、仲間評価+5、素早さ+15
39以下でやる気-1、体力-30、全経験-10

「警察に連絡する」→確率でやる気+1、体力+20、仲間評価+4、低確率でクイック○、キャッチャー○取得
またはやる気-1、体力-30、全経験-10



3回目:山田が操られる
体力+10、仲間評価+2



4回目:大谷記者の取材
「偶然ですよ」→やる気-1、体力-10、技術+6

「話せません」→やる気-1、体力-10、筋力+6

「事情を話す」→やる気+1、体力+25、サクセス終了時に真犯人逮捕イベントが発生するようになる

「実は霊感が…」→やる気-1、体力-10、素早さ/変化球+6



5回目Aパターン:異物混入
「逃げた人物を追いかける」
「原料をよく調べる」
→やる気-1、体力-20、タフ+5、次の試合で仲間の調子が下がる

「社長に相談する」→やる気+1、体力+20、仲間評価+3



5回目Bパターン:子供潜入
「工場からつまみ出す」
→スタミナ60以上or走力12以上で筋力+15、すばやさ+15
以下でやるき-3、体力-40、次の試合で仲間全員の調子が下がる

「なにをしているのか見る」
→高確率でやるき-1、体力-20
低確率でやるき-2、体力-50、1週間入院

「放っておく」
やるき-3、体力-20、次の試合で仲間全員の調子が下がる
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【パワポケ6】沙耶でパワー型野手作成 







こんにちは、アルタロトです。
先日、パワポケ6で沙耶パワー型野手を作りました。


うろ覚えですが、、、

・智林、青野利用

・沙耶好感度ギリギリで全経験点20損する

・素振り5、筋トレ20、トス15、ダッシュ5

・US戦負けで全経験点60損する


こんな感じでした!

上手くいけば走力と守備B行ってたなー。
久しぶりだと勘が鈍りますね。


6は比較的ランダム要素が少ないので、これから育成理論を構築していきたいと思います!

あ、10の育成理論は挫折気味ですw
妙子ちゃん難しいねん、、、




そして!

最近パワポケの実況動画を見ております。
色んなシリーズのを見て勉強してるので、吸収して最高の育成理論を構築したいと思います!

そちらの方もお楽しみに!
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