07 «  2017 / 08  » 09

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.
このページの記事一覧

【パワポケ6】幸せ島編仕事、練習、リフレッシュ小屋解説 

仕事効率
僕はあくまで仕事はペラ、犬レベルを稼ぐための手段であると考えています。出来るだけ仕事の回数を抑えて練習回数を増やすのが強い選手を作るコツです。
ただ、これは僕がそういう風に考えているだけですし、仕事では事故をする可能性もあるので自分の育成方針や気力に応じてキツイ、普通、ラクを選択しましょう。

・ケガ率を気にしない。強い選手を作りたい人
→上級者向け。キツイ仕事中心。やり直し覚悟だが一番能力が伸びる。

・ケガ率を抑えつつ強い選手を作りたい人
→中級者向け。キツイ仕事と普通の仕事を2:1の割合。上手く行けばキツイ仕事中心と同じ位の能力に。

・ケガ無く安定して選手育成したい人
→初心者向け。普通の仕事中心。上2つには能力が劣りがち。

・プレイルームを使って育成したい人
→プレイルームに慣れた人向け。ペラはプレイルームで稼ぐ。普通、ラクな仕事中心。



仕事イベント

片付けろ!
「はっ、申し訳ありません」で犬レベルを確保。


仲間が倒れる
「5ペラでどうだ?」で高確率でペラ+5。あまり美味しくはない。


落田と飲み
「一緒に行く」で気力回復、やる気上昇、仲間評価上昇。
ペラは減るがリフレッシュ小屋に通う回数が減るのはデカイ。
仲間評価が高い、仕事をする必要が無い時は「行かない」。


時間潰し
仕事をしたい時は「昼寝」。
練習中心の時は野手なら「体操」、投手なら「ランニング」。


中田とキャッチボール
基本的に「する」で仲間評価と経験点稼ぎ。
犬レベルを下げたくない、仲間評価が高い時は「しない」。


インミンと散歩
散歩すると犬レベルが下がるので基本的には「しない」。「しない」を2回選択すると高確率で逃げ球、サヨナラ男取得。
仕事でペラを稼ぎたい時は「散歩する」で気力確保しても良い。



練習場
10ペラ、犬レベル1~4を消費して全経験点を得られる。
可能な限り練習したいのでイベントでは犬レベルが上がる選択肢を選ぶこと。



練習場イベント

小杉と野球勝負
勝てばペラと全経験点が貰える美味しいイベント。
このイベントの発生回数によって選手能力が決まると言っても過言ではない。
毎回高得点で勝利したい。


布具里と野球勝負
小杉と勝負には劣るが勝てばペラと経験点が貰える美味しいイベント。
勝つには一定以上の能力(野手オールC前後、投手140DD)が必要なので序盤は勝負しないこと。
野手なら遠投勝負、投手なら球速勝負を選ぶと経験点的に良い。


ボールが飛んでくる
野手なら守備力C以上、投手ならコントロールC以上で技術+20。また低確率で守備職人、打球反応◯取得。
必要な能力を優先して上げておき、イベントに備えましょう。


渡辺と練習
「一緒に練習する」で低確率でクイック◯、送球◯取得。

投資イベントが進んでいると特殊練習が発生し、大量の全経験点が貰えて良い特殊能力を取得。


泳ぎ、釣り、もうひと練習
共通して誘いを断ると確率で逃げ球、ブロック◯取得。
共通して誘いを受けると犬レベルは下がるが仲間評価が上がり、内容によって気力回復したり、経験点が貰える。
もうひと練習は基本実行、他は仲間評価上げたいか、気力回復したいかどうかで判断。
犬レベルが低い時は誘いを断りましょう。
ピッチャーとキャッチャーは特殊能力を狙う。



リフレッシュ小屋
ペラと犬レベルを消費してやる気を上げたり、気力を回復出来る。
さおりちゃんとヤギのみ犬レベルが1しか下がらない上にやる気上昇も大きい。
基本はさおりちゃんで回復して、やる気をすぐに上げたい時はヤギを利用しましょう。



リフレッシュ小屋イベント

掃除をしろ
「きれいにする」で犬レベルを確保。


当たりのビデオ
プレイルーム以外で唯一センス◯を取得出来る可能性があるイベント。ただしデメリットもある。

3回目のイベントで「内容を見てみる」と低確率でセンス◯取得。取得出来なければセンス×取得。
他に回復◯や連打◯、回復×や走塁×などを取得する可能性もある。
以降、能力が下がるイベントが発生するようになるので出来るだけリフレッシュ小屋にうろつかない事。

「捨てる」と確率で勝ち運、サヨナラ男取得。
4回目のイベントが発生するようになり、発生すると打球反応◯or牽制◯、固め打ちor代打◯取得。


ヤギの見送り
ヤギで10回回復すると発生。
確率で尻上がり、打球反応◯、連打◯、粘り打ち取得。
キツイ仕事中心の時は狙っても良い。
ただ、10回回復するほど仕事をすることはほとんど無いと思いますが。
関連記事
スポンサーサイト

△page top

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dqffrs.blog47.fc2.com/tb.php/504-ae8edd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top