FC2ブログ

11 «  2018 / 12  » 01

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.
このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

△page top

【パワポケ4】RPGファンタジー編安定クリア法+最速クリア法 

目的
・安定クリア

・作成人数10~30人到達



前提
・雑魚敵の出現率は主人公のHP依存。3分の2以上で50%、3分の2未満で60%、3分の1未満で70%。レベル上げをする時はHPを低く、戦闘を避けたい時はHPを高く保つ。

・雑魚戦では爆弾と薬草を惜しみなく使うこと。

・金目の物はすぐに売ること。

・町到達時は基本、お届け物を探して行き先にある町なら受ける。やる気が低い時はやる気マックスになるまで滞在して気晴らしor豪遊。

・石田の巻物は買わない。ダンジョンも行かない。魔王、デスアキホ、ロック鳥も戦わない。

・呪いの人形、ゴミパーツは金に余裕がある時に売る。マイナス特殊能力は放置。

・魔女は基本、用はない。毒や呪いになってるなら治療。また、暗黒の城までの道中は回復しても良い。



危険ポイントと対策
・ドラゴンの山到達時に毒状態、ドラゴンの炎をくらったあと毒で死亡。
→ドラゴンの山到達手前で毒治療。

・迷いの森、砂漠でコンパスを紛失して延々に抜けられずアイテム枯渇。
→事前にアイテム補充とレベル上げ。余裕があればコンパス2つ購入。

・暗黒の城道中で混乱して回復出来ないまま殴り殺される。
→護符3つ所持。ヒラヤマを仲間にする。

・アイテムが少ない時にヤマダが壺や笛を持ってきてモンスター三連戦
→対策しようがない。仲間が居ると心強いが暗黒の城周辺で発生したら地獄。



行動スケジュール
※到達レベルはあくまで目安です。


開始~ルクハイドまで(到達レベル2)
開始後、剣と鎧を売り南下。2回リセットして初期資金を上げるのも○
雑魚戦は敵が複数なら爆弾を投げ、単体なら殴る。
ルクハイドで薬草5、爆弾10になるよう購入してボーゼル島へ向かう。


オルティまで(到達レベル6)
ボーゼル島では周囲の調査でモンスター狙い(25%で出現)。周囲の調査は主人公1人でも唯一敵が三体出るイベントなのでレベル稼ぎに最適。
アカサカは1回目は断り、主人公のレベルを5まで上げた状態で出てきたら仲間にする。痛い一撃と致命的な一撃を繰り出す最強アタッカーなので是非仲間に加えたい。
調査で金目の物が出たら貰っておきましょう。

ボーゼル島~右一マス間でレベル上げをしてレベル6になったらオルティへ向かう。


ダーウェルまで(到達レベル8)
オルティで護符3、薬草7まで、爆弾買えるだけ購入してダーウェルを目指す。
オルティ、ダーウェル周辺はフグロ、レギスなど素早い敵が多いので早めに回復しつつ戦う。先制できるレベルになれば安心。

ダーウェルで薬草7まで、爆弾買えるだけ購入してドラゴンの山を目指す。仲間がいない場合は薬草10まで購入or犬を仲間にする。
金とレベルに余裕があるならコンパスを買って迷いの森ルートでもOK。もしコンパスが無くなったら泣きましょう(笑)


ドラゴンの山まで(到達レベル10)
レベル9になればドラゴンと充分戦えるのでレベルが足りない時はダーウェル周辺でレベル上げ。
一番上のエリアまで行くと敵が若干強くなるのでレベル9未満なら行かないこと。

ドラゴンの山到達までに毒になった場合、到達手前で必ず治療すること。ドラゴンで死ぬ確率が高くなるので。

ドラゴンの山に到達したら、とりあえず逃げる。
岩に隠れるミニゲーム(?)はどこに来るかランダムなので炎をくらっても仕方ない。ここで護符が活きる。
滞在して珠を走っていって取り、岩に隠れるミニゲームは以下省略。
炎をくらっていたら戦闘開始後回復。あとは回復しつつ爆弾投げるだけ。逃げてくれたら万々歳。
まあ仲間がいれば余裕でしょう。居なくてもレベル9あれば大丈夫。

ボスに勝ったら来た道を戻りダリ遺跡を目指す。


ダリ遺跡まで(到達レベル15)
ダーウェルで薬草と爆弾補充。またコンパスをダーウェルかサンドのどちらかで必ず買う。

ここまで時間が掛かり過ぎているとキャッスル城でフユノが出てくる可能性有り。フユノは強制で仲間になるわりに弱いし、よく逃走して扱いにくいのでマジで邪魔です。仲間に加わるとやる気が下がるので回復でやる気マックスにすること。

140日前後で場所問わず、どこかの町に行くと炎の精霊と戦闘になるので注意。爆弾を投げれば余裕です。

ダリ遺跡までの道中、必要ならカローテ、サンドでアイテム補充。コンパス1、護符3は欲しい。

砂漠で砂嵐に飲み込まれたら泣きながら強行突破。
ダリ遺跡では珠が見つかるまで滞在。
ボス戦はレベル15前後あれば主人公1人でも余裕。

ボスに勝ったらカローテに戻る。
アイテムが少なかったら途中サンドで補充してもOK、特に混乱対策の護符3。


暗黒の城到達~クリア(到達レベル18)
カローテでヒラヤマを仲間にする。ヒラヤマは回復、攻撃魔法を使える有能マン。
HP3分の2以上、やる気マックスにしてザイル1、薬草7、爆弾買えるだけ購入して暗黒の城を目指す。
レベル16ないとキツイのでサンド周辺でレベル上げしても良い。

暗黒の城までの道中は戦闘を避けるため出来るだけHPを高く保つ。
暗黒の城に到達したらA→A or A→Bで情報(とパーツ)を貰う。

あとは3つ目の珠を取って献上するだけなのでリスクは冒さないように。
帰り道にクリフの崖を通るとロック鳥と戦闘になるため魔女の館に行ってテレポートする。
珠の位置を確認して追い、商人に会ったら脅して6000Gで珠入手。
珠入手の道中、リーベックでデスアキホのイベントが起きても無視して下さい。

最後にキャッスル城に行き、献上して終了。
初期資金が上がるまではまともな能力に出来ないのでパーツは買わなくていいです。



最速クリア法
最速クリア(残り140日以上)によるオールAなどの強選手育成法について。
基本的な部分は安定クリア法と同じ。上手くいけば30分も掛からずに選手を作成出来る。

異なる点は以下の通り。

・開始時に2回(初期資金が上がっているなら3回)リセットして初期資金を増やして高いパーツを購入。アイテム購入用の資金は残すこと。

・ドラゴン前のダーウェル、ダリ遺跡前後のサンドは出来るだけ寄らない。その為、ルクハイドでコンパス1~2、オルティで護符3~5購入しておく。

・やる気が下がっても町には滞在しないこと。

・無駄なくレベル上げをするためダリ遺跡クリアまでは主人公一人でHPを出来るだけ低く保つこと。

・クリア後に威圧感と最大120000Gを貰えるので上げたい能力のパーツを購入。威圧感を売るか売らないかは貴方次第。
関連記事
スポンサーサイト

△page top

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dqffrs.blog47.fc2.com/tb.php/505-6f3a8cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。